人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
everyday work
hiroomi326.exblog.jp
デザイン恐怖症
遂に僕も発症してしまいました。

かの有名な箭内道彦さんも発症したことのある(現在も療養中)「デザイン恐怖症」。

この病気は近代医学でも解決できないのです。

どんな病気なのかというと、


頻繁にデザイン雑誌を気になって読んでみるものの

現在広告・グラフィックデザイン会で活躍している輝かしい経歴の方々と

その作品群の紹介を目にし、自分と比較することで自信を喪失し

自己嫌悪、自我の崩壊といった症状が表れます。

療養手段としてあげられるのが「デザイン雑誌」を見ないこと。単純ですね。

といっても気になるので「見すぎないこと」。これに限ります。


ブルーマークの菊池敦己さんが言うように「目的があってそれを解決する」デザインを徹して、

作ったデザインが「ちゃんと機能すればいいじゃん」的な少々かるい気持ちで(?)

これからデザインしていかなければと思いました。

デザインをまた嫌いになってしまうので注意したいですね。
by z4t0140 | 2010-02-17 00:40
<< @沖縄 デザインするな >>