ブログトップ
everyday work
hiroomi326.exblog.jp
フィルムカメラ
本日、写真を一から学びたいと思いまして、ヨドバシカメラでMFのフィルムカメラを購入しました!

ネット上で賛否両論のNikon社のFM10です。
b0182699_2356895.jpg
(撮影したのはパナソニックのLUMIX GF1です!)

やはりフィルムカメラのレトロな外観は個人的にツボですヽ(´▽`)/

今月中にモノクロの自家現像も覚えてアップする予定です。写真が楽しくなってきたw(°0°)w
[PR]
# by z4t0140 | 2010-03-08 00:03
基礎美術力
「基礎美術力」

僕はこの能力は「画面構成力」「色力」それぞれと、
それらを組み合わせた力、プラス「素描力」などを総合した能力であると自分勝手に定義しております。

僕は大学入学時に特に美術関連の試験を受けたわけでもなく、
美術関連の学校でこれらを専門的に学んだ経験もありません。

なのでタマビ、ムサビ、藝大等の美術・デザイン専門の学校の学生等に対して少々コンプレックス、引け目を感じて生きてきました。

よって自分のデザインもそれら基礎ができていない分、
自信に欠けたものになってしまっているのです。

これはマズい。ということで、就職が決まってからこの「基礎美術力」を猛勉強しております。

本日は構成の勉強ということで、
参考書を用いて水平線、垂直線を用いた画面構成を学びました
ヽ(´▽`)/

画面上の色とレイアウトを生かして誘目、視線誘導を行う方法を学びました。
入社前にこれらをきちんと勉強して、クリエイティブの仕事に最大限に生かせるようにしなきゃです!
ガンバロー!

ではでは本日はおやすみなさい。
[PR]
# by z4t0140 | 2010-02-21 23:46
@沖縄
卒業旅行で沖縄へ行ってきました。
b0182699_19255466.jpg
曇り空だったけれどさすが沖縄、と言わんばかりの透き通った海で童心に戻り必死で貝殻集めを行いました。
b0182699_19263159.jpg
b0182699_19264288.jpg

美ら海水族館では見たことのない禍々しい生き物や、色鮮やかな魚、普段見れない瞬間を鑑賞しました。
b0182699_1931302.jpg
b0182699_19313964.jpg
b0182699_19314894.jpg
旅っていいですね。知らない場所で知らない人たちと言葉を交わすことがこんなにも気持ちいいなんて。

大学生活も残すところ1ヶ月半。悔いのないように過ごします。
[PR]
# by z4t0140 | 2010-02-20 19:43
デザイン恐怖症
遂に僕も発症してしまいました。

かの有名な箭内道彦さんも発症したことのある(現在も療養中)「デザイン恐怖症」。

この病気は近代医学でも解決できないのです。

どんな病気なのかというと、


頻繁にデザイン雑誌を気になって読んでみるものの

現在広告・グラフィックデザイン会で活躍している輝かしい経歴の方々と

その作品群の紹介を目にし、自分と比較することで自信を喪失し

自己嫌悪、自我の崩壊といった症状が表れます。

療養手段としてあげられるのが「デザイン雑誌」を見ないこと。単純ですね。

といっても気になるので「見すぎないこと」。これに限ります。


ブルーマークの菊池敦己さんが言うように「目的があってそれを解決する」デザインを徹して、

作ったデザインが「ちゃんと機能すればいいじゃん」的な少々かるい気持ちで(?)

これからデザインしていかなければと思いました。

デザインをまた嫌いになってしまうので注意したいですね。
[PR]
# by z4t0140 | 2010-02-17 00:40
デザインするな
「デザインするな」

デザインを学んでいる人ならば、聞いたことがあるかもしれません。

デザイン会社、DRAFT代表の宮田識氏が同社のデザイナーによく言い聞かせる言葉らしいです。

デザイン会社のデザイナーに向かって「デザインするな」。

この言葉の意味がはじめは意味が分かりませんでした。


今日は藤崎圭一郎氏著の「デザインするな」を購入し、

冒頭だけ読んだのですが、どうやらポスターやロゴを作る際に小手先でデザインするな。

ということらしいです。

デザイナーにはある水準以上の表現技術があるという前提で、

実際にアウトプットをする際に充分に考えることなしに、表面的な体裁のみを整えてしまっているということです。

成る程と思うと同時に、

自分は「デザインするな」と言われるレベルにも達していないことに焦りました。

自分はデザイナーが持つべき「ある水準以上の表現技術」を持ち合わせていません(焦)。

よって僕の場合、まずは「デザインしろ」になります。頑張ろうっと!

b0182699_172064.jpg

↑これは僕の自画像。

うそです、ごめんなさい。こんな肉体を手に入れたい今日この頃。

最近は漫画表現がマイブーム。素描技術をもっと付けたいです。
[PR]
# by z4t0140 | 2010-02-16 01:10